さぶちゃんのおやつ

塩分とナトリウムの文字に敏感になり
さぶちゃんが食べても良いおやつ探し中

まず言える事は
喜びそうだなぁ〜と与えていたおやつは
全て成分に食塩もナトリウムも記載されているので
安易な考えでおやつは買えないって事なんですよー

塩分無しとか書いてあっても
ナトリウム0.1g以下
て記載されてるし
過剰反応してしまうので
何をして信じて良いのか悩みます。

そんな訳で毎日ネットサーフィン中

手作りおやつも有るけれど
正直
めんどくせーと思っちゃう

ボーロとかさつまいもは大丈夫みたいな感じだけど
今までの認識不足に反省中です

c0075429_22483625.jpg



[PR]
# by kukpap | 2017-04-26 22:27 | さぶ | Comments(0)

さぶちゃんの眼3

クッパとさぶの食べる物には
気を使っていたと思う

私達が食べる物は
与えてもいいフルーツ以外は与えていなかったし
ジャーキーやチーズなども好んで与えていなかった

フードは毎回必ずグラムを量り
自分なりに体重管理をしてきたつもりです

それなのにどうして高血圧になったのか
何がいけなかったのか
食べ物が原因か
元々の体質だったのか
考えても私には全くわかりません

これからは楽しみのおやつも
塩分が入ってないものに限られますが
身体の事を考えれば
与えても良いおやつを探すのは
全然苦にはなりません

片目が網膜剥離になると
必ずもう片方も網膜剥離になるそうで
いつから左目が見えていなかったのか
今思えば…と考えてしまいます。

右目もいつか近いうちに見えなく事を思うと
悲しい顔は見せずに
笑顔の顔を
さぶちゃんの目の記憶に残してあげないとね


[PR]
# by kukpap | 2017-04-21 21:09 | さぶ | Comments(0)

さぶちゃんの眼2

毎日点眼してるのに充血が治らない
治りにくいのかなと軽く考えていたけど
狂犬病の注射とフィラリアの血液検査を兼ねて病院に行き
左目の瞼が下がってみえるのと
充血が治らないのと
右目に比べると左目のくろめが小さいのが気のなることを伝えるとエコー検査をして
異常が見つかりました。

左目網膜剥離です
高血圧という事もわかりました。
普通70-130なんですが
さぶちゃん115-166

高血圧による網膜剥離と診断されました
しばらく血圧の薬を服用して
心臓と腎臓に配慮したフードになりました。

激しい運動も禁止
興奮するような事も禁止
大好きなボール遊びもできません
ドッグダンスも出来ないと…

目が見えなくてもダンスは出来るし…と思っていたのに
さぶちゃんの見えない目を見てるだけで
涙が溢れて止まりません

父とクッパだけだったのに
更にさぶちゃんも加わりトリプルになりました
心が折れそうだわ
c0075429_23360722.jpg
c0075429_23362995.jpg


[PR]
# by kukpap | 2017-04-20 23:00 | さぶ | Comments(0)

クッパさんの様子3

食べるのが遅くなってきたと心配したのに
美味しいものをふりかけてあげたら
いつもと変わらないスピードで
ご飯食べてます。
食欲が戻ってきたみたいで良かった〜

お腹の張りは変わらず
元気も変わらずですが
日曜日に散歩に出かけたけど
気温が高くて少し歩いただけなのに
疲れちゃいました。

でもねーシダレ桜がとっても綺麗だったから
一緒に写真撮りたかったんだよね〜
c0075429_13470469.jpg

[PR]
# by kukpap | 2017-04-19 13:35 | クッパ | Comments(0)

さぶちゃんの眼

左目が充血してるのを気づいたのが土曜日
2日間くらい様子をみてたけど
涙が出るようになってきたので
火曜日に診療時間が終わる10分前に病院に着いて
間に合ったーと思ったら
先生ギックリ腰で不在

1週間前にギックリ腰で救急車で搬送されたと聞いたばかり
土曜日には仕事復帰してると電話で確認したから
大丈夫かと思ったのに
また調子が悪くなったみたいでー

昨日も電話確認して
やっとさぶちゃん診察してもらえました
目にキズとかはないけど
炎症を起こしてるという事で
抗生剤の点眼薬を処方してもらいました
大したことがなくて良かったです

ちなみにギックリ腰の先生に
私のかかりつけの鍼灸院を教えておきましたよ
休診ばかりじゃ困るからねー
c0075429_08392959.jpg



[PR]
# by kukpap | 2017-04-13 08:22 | さぶ | Comments(0)

クッパさんの食欲

日に日に食べるペースが遅くなってきた
ゆっくりだけど全部食べるから
食欲は大丈夫
おやつも喜んで食べてくれる。

ずっと療法食だったから
美味しい物いっぱい食べさせてあげたい

クッパは一番何が食べたいのか
教えて欲しいなー

[PR]
# by kukpap | 2017-04-11 23:21 | クッパ | Comments(0)

クッパと桜

今年も桜と一緒に写真が撮れました。
無理させないように
歩かせるのも程々にして
公園をカートに乗せて移動してます。

満開の桜
下ばかり向いて
以前のような笑顔は見せてくれませんが
いっぱい写真撮ってきました

クッパさんお付き合いありがとう
c0075429_17430698.jpg
c0075429_17433221.jpg

[PR]
# by kukpap | 2017-04-09 17:35 | クッパ | Comments(2)

病人2名

今年に入ってから
父親は転倒する事が多くなり
1月下旬に転倒して
右肩にひびが入り完治したとは思えないけど
今でも右側の腕が思うように動かず
歩行するのもバランスを取るのが大変で
余計に更に危なっかしく
2月下旬に急性肺炎で入院をして
運が良いのか悪いのか
1.6ミリの腫瘍が見つかり
只今、毎週病院で検査中
脳梗塞の薬を服用してるため
外科的な処置をする事になると
リスクがあって簡単には済まない
これからまだ3つ検査する予定ですが
その結果次第で外科か放射線治療かになりそうです

ところがリスクが多すぎて
手術も放射線治療も今の病院では無理で
名古屋市内の病院に移転です
行くだけで大変だわー

それに加えて鍼灸院の通院
彼の一週間のスケジュールは
病院の予約時間と病院のはしご状態
妹夫婦と協力して病院の付き添い通院は何とかクリアしてますが
まだまだ先は遠いです

そしてクッパの心配も加わり
私も母親も精神的ダメージ最悪です。

泣き言なんて言ってられないけど
自分がぶっ倒れないように
気合いで頑張るわ


[PR]
# by kukpap | 2017-04-06 20:53 | 自分のこと | Comments(0)

クッパさんの様子2

相変わらずお腹はパンパンで
ドラム缶のようになってきました。

お腹の異変に気付く前に
クッパさんの春の服を
ネットで購入したのが今日届いた
クークチュールのLLサイズ
いつものサイズを買ったのに
身体が大きくなってしまって着れません
体重も3月23日に測った時は8.5kgで
4月1日には8.8kgになっていて
多分、今はまた増えていると思います。

お腹が痛いのか
時折お腹を舐めたり
自傷行為で毛を毟っていました

これからもっと痛みがひどくなるかもしれないな
c0075429_23420131.jpg

[PR]
# by kukpap | 2017-04-04 23:28 | クッパ | Comments(0)

クッパさんの様子

いつも丸まって寝てるけど
お腹が大きくて
そのお腹が邪魔して丸まって寝ることが出来なくなってしまいました。

寝息を立てながら
クッパの寝てる姿を見てると
安心な気持ちになったり
不安なったり
お腹で大きく息しながら寝てると
やっぱり苦しいのかなと
心が痛みます

明日もクッパの笑顔がみれますように

[PR]
# by kukpap | 2017-04-03 23:19 | クッパ | Comments(0)