人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誤飲騒動

最初に・・
本日はとっても長い文章になりますので
心してお読みくださいませ。

先日、さくらちゃんが2月3日に誤飲騒動を起こしたばかり
まさか、さぶちゃんにもそんな事が起きるなんて夢にも思わなかった話です

昨日のブログを書き終わった1時間後に
想像もしない出来事が起きた。
さぶちゃん靴下を食べる
さぶ自身が履いていた靴下をゴックンと丸飲みしちゃったんです。

最初は食べちゃったけど大丈夫かな~と慌てることはしなっかったのですが
残された靴下を見てたら段々と不安になり
いくら犬用でも靴下は靴下だよなー
厚みもあるから水分含むと膨らむよなー
これがウンピーと一緒に出ることはまずありえないし
だいたい、これが腸を通過するわけがない
そうなるとやっぱり「腸閉塞」!!

いろんな事が頭を過ぎり
ネットで「犬の誤飲」を検索すると
そりゃもう怖いこと書いてありますわ

病院も夜間しかやってないよな時間
とりあえず家で処置が出来ることを
経験者の方がブログに書いてあったのを見つけたので
願うような気持ちでやってみました。

「200ccの水に小さじ1~2杯の塩を混ぜて飲ませる。」
嫌がるさぶの喉奥にペットボトルごと食塩水を流し込む
目を白黒させて苦しむさぶ
食塩水を飲ませるだけで死んじゃうかもしれないと思ったけど
ここでやめたら200ccは飲ませられない
飲んでくれないと吐き出すことが出来ないから
無我夢中で飲ませた

10分くらい様子をみる
ありゃ~吐かないよ
吐く素振りも見せない
食塩水は全てさぶちゃんの体内に吸収されてしまったようなので
失敗に終わる。

次の方法「オキシドールの希釈液を飲ませる」
オキシドールはあるけれど
何パーセントで希釈すればいいのかわからない
これはかなり期待される方法だと思ったが
下手に素人がやるもんじゃないと諦めて
次の方法を探したら
「ティースプーン1杯の塩を飲ませる」
これだー!とさぶちゃんの喉奥に塩1杯入れて
またこれも10分待つ

吐かないじゃーん!
1杯は少なかったのかと2杯にしたけど
これも全て失敗に終わった・・

もうどうすることも出来ず
益々、不安は膨らむばかり
でも、すぐには腸閉塞は起きないよなー
もしかしたら明日の朝まで大丈夫かもしれないし
でも、病院は9時からだし
そうなると夕飯も消化されるから
靴下も胃から腸に行っちゃうかな・・
それなら今から病院に行って薬を飲ませて吐かせれば大丈夫かも
でも待てよーもしかしたら朝になったら自力で吐き出すかもしれないし

前にクッパの誤飲騒動の時は
目に見えた症状が出るまでに2日間だったので
じゃー大丈夫だ
変な安心感を持ってみたり
でも、さぶちゃんは違うかも・・
いろんな意味で心の葛藤ですわ

何かがあったら飛んでいけるように
夜間病院を調べたけど
ここから40分以上はかかるところばかり
それに夜間料金を見て目玉がぶっ飛んだ!
でも最悪な場合こんなケチな事は言ってられないよな
それでもなんとか明日朝、病院行くまで胃の中にとどまっておくれ~
そんな願いをしながら布団に入る
このとき午前1時・・寝れるわけないじゃん!
朝までウトウトしながら寝たような寝てないような

それよりも大量に水を飲ませたせいで
さぶちゃんから何度もトイレに起こされる
でもこれが生きてる証!
やっぱり動いてないと心配で心配で・・

なんとか無事に朝を向かえ
さぶちゃんは病院で処置がしやすいように絶食をさせる
クッパのご飯が食べたくて大騒ぎ
元気はあるから安心なんだけどね

私は仕事なんだけど
また今日も院長先生に頭を下げて
「さぶちゃんが死んじゃうかもしれないから病院に行きます!」
とりあえず朝の仕事の準備をしてから
さぶを病院に連れて行く

靴下を飲んで10時間くらい経過してるので
これで吐かなかったらレントゲン撮って内視鏡か開腹手術
ある程度、覚悟はしてるので先生にお任せする

すぐに吐き出させる薬を飲ませようとするが
さぶちゃん断固拒否!
仕方がないので鼻から喉まで管を入れて
そこから薬液を流し込む
待つ事15分

出たわよ~~!靴下!!
そっくりそのまんまの靴下
洗ったらまた履けそうな靴下でしたが
そのまま処分してもらいました
しばらくグッタリしていたさぶちゃんですが
午後からはいつものさぶちゃんに戻る
胃の薬を3日分処方されただけで
もう全然元気です。
無事、生還!
誤飲騒動_c0075429_2125509.jpg

by kukpap | 2007-02-20 21:26