クッパさんの様子8

クッパさん普通に元気に過ごしております。

頭も上下左右にほとんど揺れなくなったので
フードも自力で食べれますが
お湯で柔らかくしないと上手くたべれません

口が開けづらくなったのか
食べやすいものと食べにくい物があって
上手く口の中に入れてあげないと
口元から落ちてしまいます
落ちるとさぶちゃんが狙ってパクッと食べちゃうので
油断も隙もありません。

そしてクッパさんは吠えなくなりました。
吠える事が出来なくなったのかな
クッパの声が聞きたいなと思っていたら
寝言でワンワン可愛い声で鳴いてました。
久しぶりに聞いたクッパの声です。

母にも妹にも出迎える時はいつでも
ワンワン大騒ぎ
そんな姿はもう見えないのかもしれないです。

4日ほど前から
またお腹の張りが強くなってきました。
おしっこを失敗しないように
巻くだけのおしっこオムツをしていたのですが
Lサイズでもお腹周りが足らなくなって
装着不能になってしまいました。

お腹が苦しいのか歩くのもヨタヨタです
倒れこむように横になるので
昨夜は寝ていた私にドンッと倒れてきたので
びっくりして目が覚めました。

今を大切に頑張ってるクッパ
今の楽しみは
一緒にトマトを食べること
好みは赤より黄色のトマト
甘さを知ってるね〜
c0075429_15463971.jpg
c0075429_15471910.jpg





[PR]
# by kukpap | 2017-07-09 11:17 | クッパ | Comments(0)

クッパさんの様子7

クッパの具合の変動が激しい1週間

フラフラしながらもトイレの場所に行くけど
行く途中でオシッコが出ちゃうし
適当な所でするので
オムツは外せません

大丈夫かとオムツ外してあげたんだよね
トイレに行きたいんだと
後ろついて行ったら
ここでー!するのー!
そんなんだったので
油断禁物です

フードはお湯で柔らかくして
噛まなくてもいいように与えると
自力で食べれるまで復活しました

でも鳥みたいに突くような食べ方で
首が安定しないし
頭が動くから
その反動で身体もふらつくし
食べてくれるのは嬉しいけど
上手に食べれるよう身体と頭を
私の足と手と使って固定させて食べさせてます。

水分補給も
ワンコ用のポカリとか
メロンやスイカの果汁を与えていたら
普通の水を口に含ませると
飲み込まずそのまま口から垂れ流す
すごーくワガママ贅沢なクッパさんになっておりました。

母は元気なクッパに戻ったと
喜んでいますが
治ったわけではなく
また発作のような症状が出たら…
また辛い気持ちになるのか…
そんな気持ちになってしまいます。

今を一生懸命生きてるクッパ
彼の気持ちに応えるように
泣き言なんか言ってられないよね

それにしても今回
介護食をいろいろ買ったけど
どうしても最初はどうしていいのか分からず
少量で高カロリーなものを
与えたくなるのですが
一個の値段が高いです

ずっと与える事を考えると
何かしら自分で工夫しないとダメな事に気づきました
オムツは安いのはダメだわー
これはケチったら自分が苦労すると反省です

今日は1週間ぶりにクッパの声を聞きました
ワン!と一声でしたが
要求吠えでも嬉しかった〜
c0075429_23590845.jpg







[PR]
# by kukpap | 2017-06-10 23:12 | クッパ | Comments(0)

クッパの様子6

日曜日は身体を起こしてあげると
固形物を小さくして口に入れると食べる事が出来たのですが
月曜日からは自分から食べようとしなくなり
注射器で流動食を少量づつ飲み込むことしか出来ません

立ち上がる事が出来ないと思っていたのですが
ふらつきながら自力で立ち上がって
水を飲もうとするけど顔が上下に動いてしまうため
水が思うように飲めず
私がしっかり頭を抑え込んで固定させないと水を飲むことも出来ないです
でも今日は水も注射器で飲ませてます。

立ち上がるけど
踏ん張っているから身体を横にする事が出来ずにいるので
抱き上げて寝かせあげないといけません
c0075429_22343431.jpg

知らずに場所を移動してしまうため
オムツ初デビュー
嫌がらずに付けてくれているので
ある意味助かります。

私が日中は仕事で不在のため
さぶちゃんはクッパが動くとワンワン吠えてくれるそうで
さぶが吠えたら母がクッパの様子を見に行く
母とさぶの協力もあり
みんなでクッパの介護してます


[PR]
# by kukpap | 2017-06-06 22:04 | クッパ | Comments(2)

クッパさんの様子5

仕事から帰宅すると
クッパさんは
いつものように元気にお出迎えしてくれて
いつものように夕飯食べて
いつものように一緒にベランダに出て
いつものようにシッコして
いつものようにおやつを食べて
そしてベットインする
だけど昨日はベットインしてから
いつもとクッパの様子が違ってた。

耳の毛が気になってたから
いろいろ触っても
全然嫌がらない
何で嫌がらないのか不思議なくらい静か

しばらく様子を見てると
後脚の痙攣が止まらない
歯茎を診ると白っぽい
何だか身体がだるそうに見えて
嫌な予感がしたが
急に立ち上がり廊下に出て行くので
安堵したがそのまま立ったままなので
ベランダに誘導するが
歩くのがやっと…な感じで
自分の寝床に横になって直ぐに
後脚の痙攣がひどくなってきて
クッパの今までに無い叫び声と痙攣
血尿が出て意識朦朧状態

このまま逝ってしまうと思ったけど
クッパさん頑張って私の側に居てくれてます。
頑張らなくても良いよって言ったけど
まだまだ私に甘えたいんだよね

全く動けなくなったので
トイレシートの上で寝てます。

血尿で身体が汚れないように
下半身の毛をカットしてあげました。
あんなに嫌がっていたのに嫌がらず
静かに息をしながら寝ています

自力で頭を起こす事が出来るけど
流動食を食べさせようとすると
首の安定が悪くしっかり抑えてあげないと食べる事が出来ませんが
食べよう。水が飲みたい気持ちがあるので
クッパさん頑張ってるよ

ほんの数分前までは
いつものクッパだったのに
来るべき時が来たと
クッパさんにありがとうをいっぱい伝えて
最後まで見守ってあげるよ





[PR]
# by kukpap | 2017-06-04 20:58 | クッパ | Comments(0)

クッパさんの様子4

脾臓が破裂すると言われて
元気に2ヵ月経ちました。

食欲も変わらず旺盛で
時々つまずくけど
ゆっくり歩けます。

お腹の張りはやっぱり大きくなってるし
触ると硬いです。
抱っこする時は
お腹の部分を圧迫しない様に
前脚とお尻を支えて
そっと抱き上げ
そっと下ろします

下ろす時に気をつけないと
バランスを崩して転んでしまいます
下ろし方が悪かったのか
2回ほど転んでしまった事があり
必ず前脚が地面に着いてから
後ろ脚を下ろしてあげると大丈夫な事も
私が学びました

一日中寝てるので
寝てる時に触ったりすると
邪魔するなと顔を背けたり
身体の位置を変えようとします

先日も耳の毛を短くしてあげようと
ハサミでカットしたのですが
片耳が我慢の限界で
私的にはもう少し…
と思うけど
クッパはヤダヤダと
文句を言うので中止です

そんな感じで所々
短いところや長いところがあるけど
短時間でちょっとずつカットですねー

オシッコもトイレ場所まで行くのですが
決められた場所以外のところで
いろいろやってくれるようになったし
これからまだまだ問題が起きてくるんでしょうね〜
c0075429_10363938.jpg



[PR]
# by kukpap | 2017-06-01 09:09 | クッパ | Comments(0)

クッパとさぶの様子

いつ破裂しても…と言われて早1ヶ月
お腹の張りは少し大きくなり
触ると硬いです。
腸を圧迫してるのか細い便が出ますが
その他は特に以前と変わりなく
血流が良くなって破裂したらどうしようと
怖くて出来なかったシャンプーも出来ました
今のところはのんびりマイペースのクッパさんです

さぶちゃんは血圧の薬の量が増えて
1日1回の服用です
通院毎に血圧の検査をして様子み

少しだけならと朝の涼しい時間に
ボールを10回転がして遊びます

私の正面の位置にさぶちゃんスタンバイするので
右目の方向にボールを転がすと
勢いよくボールを咥えて戻って来ますが
見えない左目の方向に投げても
ボールを追う事が出来ない事がわかりました。
何度も試したけど見えないんだよね

先日も私の指先が目に当たる
さぶちゃん痛くてギャン!
中腰に座ってただけなのに
さぶが側に近寄って来たら
右手の中指が眼球直撃
回避出来ないんだよねー

見えないって事はこういう事なのかと
毎日の生活の中で
改めて感じる事が多いです
c0075429_22112336.jpg
c0075429_22113685.jpg




[PR]
# by kukpap | 2017-05-11 08:52 | クッパ&さぶ | Comments(0)

ベランダ菜園

さぶちゃんのベビーリーフ
そろそろ収穫です

朝収穫してる横で
ワクワクソワソワ

余分な土を洗い流して
一枚づつあげると
ムシャムシャ
とっても美味しそうに食べてくれます

クッパはベビーリーフは食べないけど
トマトは食べるので
今年は赤と黄色のミニトマトの苗を植えました。
美味しいトマト楽しみです〜〜
c0075429_22233782.jpg



[PR]
# by kukpap | 2017-05-02 22:10 | クッパ&さぶ | Comments(0)

さぶちゃんのおやつ

塩分とナトリウムの文字に敏感になり
さぶちゃんが食べても良いおやつ探し中

まず言える事は
喜びそうだなぁ〜と与えていたおやつは
全て成分に食塩もナトリウムも記載されているので
安易な考えでおやつは買えないって事なんですよー

塩分無しとか書いてあっても
ナトリウム0.1g以下
て記載されてるし
過剰反応してしまうので
何をして信じて良いのか悩みます。

そんな訳で毎日ネットサーフィン中

手作りおやつも有るけれど
正直
めんどくせーと思っちゃう

ボーロとかさつまいもは大丈夫みたいな感じだけど
今までの認識不足に反省中です

c0075429_22483625.jpg



[PR]
# by kukpap | 2017-04-26 22:27 | さぶ | Comments(2)

さぶちゃんの眼3

クッパとさぶの食べる物には
気を使っていたと思う

私達が食べる物は
与えてもいいフルーツ以外は与えていなかったし
ジャーキーやチーズなども好んで与えていなかった

フードは毎回必ずグラムを量り
自分なりに体重管理をしてきたつもりです

それなのにどうして高血圧になったのか
何がいけなかったのか
食べ物が原因か
元々の体質だったのか
考えても私には全くわかりません

これからは楽しみのおやつも
塩分が入ってないものに限られますが
身体の事を考えれば
与えても良いおやつを探すのは
全然苦にはなりません

片目が網膜剥離になると
必ずもう片方も網膜剥離になるそうで
いつから左目が見えていなかったのか
今思えば…と考えてしまいます。

右目もいつか近いうちに見えなく事を思うと
悲しい顔は見せずに
笑顔の顔を
さぶちゃんの目の記憶に残してあげないとね


[PR]
# by kukpap | 2017-04-21 21:09 | さぶ | Comments(0)

さぶちゃんの眼2

毎日点眼してるのに充血が治らない
治りにくいのかなと軽く考えていたけど
狂犬病の注射とフィラリアの血液検査を兼ねて病院に行き
左目の瞼が下がってみえるのと
充血が治らないのと
右目に比べると左目のくろめが小さいのが気のなることを伝えるとエコー検査をして
異常が見つかりました。

左目網膜剥離です
高血圧という事もわかりました。
普通70-130なんですが
さぶちゃん115-166

高血圧による網膜剥離と診断されました
しばらく血圧の薬を服用して
心臓と腎臓に配慮したフードになりました。

激しい運動も禁止
興奮するような事も禁止
大好きなボール遊びもできません
ドッグダンスも出来ないと…

目が見えなくてもダンスは出来るし…と思っていたのに
さぶちゃんの見えない目を見てるだけで
涙が溢れて止まりません

父とクッパだけだったのに
更にさぶちゃんも加わりトリプルになりました
心が折れそうだわ
c0075429_23360722.jpg
c0075429_23362995.jpg


[PR]
# by kukpap | 2017-04-20 23:00 | さぶ | Comments(0)