カテゴリ:未分類( 979 )

DIY@踏み台

クッパさんの寝床は床上10cm
寒さ避けにドームベットを置おいて
その中に入ろうとすると
どうしてもうしろ脚のバランスが取れなくて
思うように脚が上がらなくて
入りにくそうなので
踏み台があればいいのかな!?と思いつき
ホームセンターに行って
木工用ボンドと切れ端の板を購入

この切れ端が超お値打ちで
これだけ買っても¥200円にならなかったよ

積み木のように積み上げて
ボンドでくっ付けて完成です

これでベットの出入りが楽になりました。
c0075429_22541792.jpg

[PR]
by kukpap | 2017-01-22 21:50 | Comments(0)

手編み2着目

前回のベストは2週間で編んだけど
2作目になると全然進まず
1ヶ月以上もかかって完成したよー

前回よりも改良しながら編んだので
良い感じに似合ってますね〜
c0075429_22112588.jpg

[PR]
by kukpap | 2017-01-06 22:05 | Comments(0)

新年は初売りに行ってきました〜
福袋は買わないで
SALE物を見つけてお買い物〜
いいお買い物出来ました〜

今年は5日まで休みなので
まだまだゆっくりダラダラと過ごせそうです

クッパとさぶは
朝はファンヒーターの前で
私の膝の上の取り合いで
毎日、膝とりゲームです
今日はクッパの勝利!
かと思われたのですが
ずる賢いさぶろーはクッパの存在なんて完全無視〜
こんな事されてもどーしてもここに居たいクッパさん
可愛い2人です〜

今年もこんな感じで
仲良く楽しく元気にやっていきますよ〜
今年もよろしくお願い致します。
c0075429_09390370.jpg









[PR]
by kukpap | 2017-01-02 08:53 | Comments(0)

大晦日

9時半に近場のお風呂屋さんに行ったら
もう混んでる〜

風呂帰りの
11時に年越しそばを食べに行き
帰る頃にはすごい混んでる〜

午後からクッパとさぶの散歩して
のんびり過ごします〜〜😁

今年もみなさまにはお世話になりました
来年も相変わらずよろしくお願いいたしまづ
良いお年をお迎えくださいね
c0075429_12493322.jpg

[PR]
by kukpap | 2016-12-31 12:43 | Comments(0)

12月30日ですわー

12月中旬にギックリ腰をやって
治りかけた頃に風邪をひいて
28日の仕事納めの午後からダウンして
昨日はふらふらで起き上がれず

30日は毎年恒例行事の餅つきです
何枚ものし餅を作るので
寝込んでる場合じゃないのよー

そんな訳でー
今朝は気合で起きて
9時から餅つきしてます
もうじき最後の餅が終わるので
あともう少し頑張るぞー
c0075429_14063169.jpg








[PR]
by kukpap | 2016-12-30 13:17 | Comments(0)

台湾旅行3

台湾最終日
毎日朝から晩でハードスケジュール
今日の集合時間は11:30
もう急ぎたくないゆっくりしたい
時間まで部屋で過ごして
スーツケースと荷物と戦っておりました

あっという間の3日間
もっとゆっくり過ごしたかった〜
買いたいお土産が買えなかった〜
もっと美味しい物食べたかった〜
また足つぼやりたい〜

空港でキティちゃん
ペットショップを見つけて
クッパとさぶにお土産〜
面白いお札を見つけた〜
中正紀念堂にあった歩く足つぼの石
棘のように尖ってる石が怖い〜
c0075429_21411603.jpg



[PR]
by kukpap | 2016-12-01 21:26 | Comments(0)

台湾旅行2

台湾旅行初日は散々でしたが
2日は曇り
雨の心配もありましたが
台北市内は時折晴れ間も見えて観光日和

早朝7:30からバスの乗り込み
夜までスケジュールいっぱいです
行天宮、中正紀念堂、お茶セミナー
足つぼも体験してきました
痛い!と思ってたけど
足の裏じゃなくて
右のふくらはぎが一番痛かったー
肩首腰が悪いーと指摘あり
なんでわかるの??
7000元の漢方薬勧められました〜
もちろん御断りさせていただきましたけどね〜

夕飯に小籠包食べてから
願い事を墨で書いて天燈上げの体験です
クッパとさぶが元気に過ごせるように
雨の夜空に上げてきました
c0075429_21242641.jpg






[PR]
by kukpap | 2016-12-01 20:58 | Comments(0)

10月上旬からプログラムを見てドキドキ
コンペの事を考えるだけでドキドキ
人に話すだけでドキドキ

コンペまでの間
練習し過ぎて
大失敗した事があるので
適度に流す感じでしか練習できないし

いざ本番になると
ワンワン吠えて何も出来なくなるし
フリーズして動かなくなるし

いろいろ考えると
緊張してくるんだよ

コンペ当日
出番は11番
直ぐに順番がやってくる
上手に時間を使って
トイレ出しや馴致

前月の練習会の時にリンク内で
オシッコしちゃって
おまけにウンピーもしちゃったさぶちゃん
あまりの突然のことで
思わず手のひらでウンピーを受けたけど
競技会でこんな大失態をやったら失格になるので
時間がくるまで何回トイレ出しをした事やら

他の方の演技を観る余裕もありません
自分とさぶの事で精一杯
馴致時も
案の定ワンワン興奮状態のさぶ

出番まで時間がないし
今更どうにもならないし
演技中はおやつがあげれないので
馴致の時に
おやついっぱいあげて
フードも食べさせて
お腹が満たされて
ちょっと落ち着いた?

演技中3回くらい吠えて
出来ないところもあったし
私がつまずいてバランスを崩したところもあったけど
今までの事を思ったら
大満足のダンスが出来た

みんなから声を掛けてもらって
緊張から解放されて
ホッとしたら感涙

降っていた雨も上がり
早々にクッパとさぶとランで遊び
競技会終了まで気ままに時間を過ごして
夕方には
厚い雲に覆われていた富士山も見えました
c0075429_21194145.jpeg
c0075429_21203135.jpeg
無事に終わった競技会
さぶちゃんクラス別で2位のメダルゲット
c0075429_21323923.jpeg
各クラス別の入賞者発表授賞の後に
特別賞の発表があって
今まで全く無縁だったのに
名前が呼ばれた
私??
キラキラの盾を頂きました
さぶちゃんペロ〜っと舐めて味見
c0075429_21373288.jpeg

今回はとてもうれしい楽しい一日でした
競技会に参加された方
ジャッチをし下さったみなさん
ありがとうございました。

今度からLBⅡにレベルアップだよ
それはそれで困り事
どーするさぶちゃん
ワンワン言ってたらダメだよねー




[PR]
by kukpap | 2015-10-18 16:40 | Comments(0)

2ヶ月ぶり更新

ブログを放置し過ぎて
この2ヶ月盛りだくさんの事があったけど
まず私事ですが
ずっと足の不調が続いていて
良い時と悪い時の波があったので
薬をのんだり飲まなかったり・・

そして普通に歩けなくなって
階段の上り下りも苦痛になり
生活に支障がでてきて
完全に症状悪化
10月30日にMRIの検査をして
11月11日に検査結果が出たのですが
腰のヘルニアでもなく
腰椎狭窄でもなく
全く腰には問題なくてMRIの画像がとってもきれい

原因は「腓骨神経麻痺」
なにそれ?と思ったら検索して調べてくださいね
説明が大変のなので・・

圧迫による神経麻痺なのですが
特に思い当たる節もないけど
なにか圧迫してる姿勢とかしてるわけですよね
寝てる時なのかな・・と思ったり
何がいけなかったのかよく分からない

歩けないから当然、走れない
自分の足の幅くらいの歩幅だから
全然前に進めない
仕事中もバランス崩してよろめいたり
椅子から立ち上がることできなかったり
みんなに迷惑かけているのが申し訳なくって
そんな自分が情けなくなって
涙がボロボロ止まらなくなってしまった

みんなから優しくしてもらえばもらうほど
ほんとうに申し訳なくって・・

でもダンスは出来るんだなー
右足をかばうようなステップになるけど
普通に動けるし
フラダンスを習い始めたんだけど
横の動きだから全く支障なし
ちゃんと腰を振ってフラ踊れます

クッパとさぶの散歩も
歩いても危なくない
公園まで車で移動して散歩してます
ちょっとは無理してるのかもしれないけど
毎日じゃないので
一緒に歩きたいしね

いつ治るのわからないけど
地道に気長にリハビリかな
[PR]
by kukpap | 2014-11-25 00:46 | Comments(2)

足を痛める

右足が痛くて
早朝に目が覚めた。
土踏まず辺りが
ズキズキして
ふくらはぎ全体が痺れる感じ

仕事中も痛いので
整形外科に行ってきました。

レントゲン状では異常なし
先生の直診で
土踏まずのところを押さえても
特に痛みはない
ここ痛い?
ここは?
全体的にチェック

っでアキレス腱のところを
押された瞬間
激痛が!
思わず条件反射で
先生をパンチ

足の裏もやられて
先生にパンチ

診断結果
アキレス腱の慢性化による炎症
走ったら切れると言われ
ほかっておくからダメなんだ
と言われ
慢性化になると治癒も難しい
と言われた。

とりあえず消炎剤と痛み止め1週間
来週来なさい!

何故に慢性化させてしまったのか…
昨年の8月に痛めたのを
しっかり治さなかったからですー

階段を降りる時に痛みを感じていて
特に日常の生活するには問題なく
そのままにしていたら
数日前に同じところをグギッとやっちまって
その時は痛い!
って思ったけど
普通に歩けたし
そのままクッパとさぶろーの散歩に行けたし
そうしたらこんな事になってしまった。

何もしなくてもズキズキするし
階段の上り降りは痛いし
ずっとびっこしながら歩いてるし
ちょっと、かなり甘くみてました
いつも患者さんには言うのよ
「早めに治療してね」ってさぁー
c0075429_10583743.jpg

[PR]
by kukpap | 2014-07-03 10:18 | Comments(0)