ケーキを作る

HBを使ってパンケーキを作った
材料入れてたら1時間半後には完成
すごく簡単!

前回はブルーベリーを入れてバターケーキを作った
初めてだからレシピ通りに作る
バターも多めで砂糖もこんなに入れるのーってくらい入れた
やっぱり甘すぎたように感じたので
今回は抹茶&甘納豆を入れて砂糖も控えめ
無塩バターの代わりにケーキ用の無塩マーガリンを使ってみた
c0075429_2152458.jpg

甘いのが苦手な人でも
美味しいって言ってくれて
ゴパンの次にバターケーキ作りハマってます
[PR]
by kukpap | 2012-06-28 22:00 | ケーキ | Comments(0)

久しぶりにケーキ作ってきましたよ
c0075429_23201361.jpg

今流行のロールケーキ
スフレ生地なのでふんわりしっとり美味しいよ~

体調不良や都合がなかなかつかなくて
パン教室も2ヶ月行ってないのよね~
来週は作りにいけるかな
中級コースになったのよ
また素敵なパンをいっぱい作ります。
[PR]
by kukpap | 2010-05-09 23:18 | ケーキ | Comments(0)

お祝いケーキ

2日から9日まで休み
こんな長くお休みがあるなんて初めて♪
ゆっくりGWを過ごすために
自宅の倉庫を片付けしたり冬物お洗濯したり
藤の花を見に行ったり
1週間の休みを有意義に楽しんでおります。
c0075429_2323276.jpg


5日はクッパと兄弟犬ゴンちゃんの7歳のお誕生日
手作りケーキでお祝いです。
クッパはケーキを目の前にして大興奮
オスワリもマテも出来ないんですよ~
なのでこの一枚
c0075429_2328191.jpg

5日は端午の節句
鯉のぼりケーキも一緒に作りました。
c0075429_23294199.jpg

写真を撮るのはそりゃもう大変です^^;

せっかくのロング休暇なので
明日はちょっと遠出してきます~
[PR]
by kukpap | 2010-05-04 23:23 | ケーキ | Comments(4)

お祝い事

おば様の還暦のお祝いをやろうと
母の提案で
町内の会場を貸切
盛大ではありませんが
HOMEパーティーのようなお祝い会をしたんです
(おば様は母の一番末っ子の弟のお嫁さん)

母は踊り仲間とお祝いの踊りを3曲披露
c0075429_2295248.jpg

さぶちゃんも絨毯2帖あれば出来る芸を披露
足の上をジャンプしたり
くるくる回ったり
フリスビーキャッチしたり
私の足でスラロームしたり
フセしてローリングしたり
部屋でいつもやってる事なんだけどね^^;
c0075429_22374610.jpg

姪っ子ちゃんはトランプを使ったマジック

みんなでお祝いの会を盛り上げて
おば様すごく喜んでました。

みんなに食べてもらうケーキは作ろうと決めて
前日から準備をして妹と姪っ子ちゃんと作った
「イチゴのレアチーズケーキ」
人数分作ろうとしたけど
分量がわからないので
とりあえず教室で作った量の3倍増やして作ってみたら
こんなにいっぱい出来ちゃった~
c0075429_22184096.jpg

それでもクリームとか余っちゃったので
スポンジだけ買ってきて
ケーキも作れた(笑
c0075429_22214726.jpg

こんな大量に出来上がったスイーツを見て
一番喜んだのは甘いの大好き双子の甥っ子
とにかく作ってる時からうるさかったもんなー
早く食べたくてたまらなかったみたいです
[PR]
by kukpap | 2010-03-14 22:02 | ケーキ | Comments(2)

ケーキを作ろう 4

今の季節にぴったりの
いちごを使った可愛いケーキを作ってきました

「いちごのレアチーズタルト」
c0075429_23283797.jpg

ハート型が1つ
丸型 3つ

飾りつけは自分好みに・・
意外とセンスがあるのかも・・
さくらをイメージしてみたんだけど・・
いい感じに完成だよ

ハート型は妹のお誕生日のプレゼント
良かった♪
喜んでくれたよ

ケーキ作りも楽しいね
また作りに行こうっと!
[PR]
by kukpap | 2010-02-21 23:34 | ケーキ | Comments(0)

ケーキを作ろう 3

クッキングスタジオで
「和菓子とパンとケーキを作る」新春のイベントがあり参加してきました。
パンかケーキどちらかチョイスしないといけなのですが
どっちにしようか悩むよね~
両方食べたいし・・

同じ職場のAちゃんと一緒に参加したので
Aちゃんがパン
私がケーキ
出来上がったら仲よく分け合う事に決定

和菓子は「ねりきり」
c0075429_22485182.jpg

初めて作品和菓子だよ~
結構手間がかかって力仕事
手のひらで丸めて三角にして
ハートの形にしたいけど
簡単そうに見えて簡単じゃないんだなー
花の形も作ってみましたが
最後は適当に作って完成

さてさてお味のほうは・・
意外に美味かった。
家ではちょっと作るのは無理かもね~

ケーキは「ガトーショコラ」
c0075429_22533784.jpg

ワンコケーキは作れるけど
本格的に作るケーキは初めて
材料の混ぜ方など丁寧に教えてもらって
焼きあがるまでオーブンの中を覗き込みながらドキドキ
2個中1個をAちゃんへ・・喜んでもらえてよかったわ♪

Aちゃんが作ってくれたパン「ポンデリング」
c0075429_2351232.jpg

発酵も1次発酵のみだから簡単に作れるみたい
こねるのは硬くて大変だったみたいだけど
食感はもちもちして美味しいよ~

今回もいっぱい作れて楽しかった♪
[PR]
by kukpap | 2010-01-07 22:37 | ケーキ | Comments(2)

ケーキを作ろう 2

ワンコのクリスマスケーキを作ったよ

前回のケーキをちょっとアレンジ
ジャァーン!
見た目ミルフィーユ??
c0075429_23174494.jpg

[PR]
by kukpap | 2009-12-23 23:20 | ケーキ | Comments(2)

ケーキを作ろう 1

ケーキなんて作った事がないのに
わんちゃんケーキを作ってみたくて
クッキングスタジオで
「わんちゃんと一緒に食べるお野菜ケーキ」のコースに申し込んで
初めて作ってきたよ~

生クリームの代わりにカッテージチーズを使って模様作り
チーズだもん目詰まりして出てこない・・
肉球作るだけでも大変だったー
苦労の肉球です
人間用は適当に絞って終わり^^;
わんちゃん用
c0075429_21525482.jpg
こちら人間用
c0075429_2153756.jpg


カッテージチーズとカボチャを使い
スポンジ生地はワンちゃん用と人間用と同じですが
人間用は砂糖多目にしてラム酒やレーズンを加えケーキをアレンジ
わんちゃん用にはスポンジ生地に砂糖5g使っただけなので
カボチャの甘みがあるだけです

クッパとさぶの大好きなチーズとカボチャのケーキ
食べるの必死!
写真なんて撮れませ~ん
c0075429_2151324.jpg

あっという間に消えてなくなった・・
[PR]
by kukpap | 2009-12-10 21:31 | ケーキ | Comments(4)