プレゼント♪

院長先生がお誕生日のプレゼントに買ってくれた
ホームベーカリー
c0075429_22354863.jpg

パン生地をこねて1次発酵までしてくれるから
パン作りも楽チン♪

頑張って自分で生地をこねてたけど
やっぱり楽がしたくなる
ホームベーカリーが欲しいなぁ~と思っていたら
院長が願いを叶えてくれた。

まず食パンを作った
c0075429_2240395.jpg

焼きたては美味しいよね
次に山ブドウ入りの食パンを作った
レーズンやナッツなど自動投入があるのでこれもまた楽チン♪

今日はピザを作ったよ
ピザ生地のコースもあるのでこねて発酵してる間に準備ができる
トマトペーストとアンチョビを使ってピザソースも手作り
赤ワインも用意して美味しく頂きました。
c0075429_22484294.jpg

そして明日の朝食用のパンを焼いて
ホームベーカリー活躍してます
[PR]
by kukpap | 2012-05-27 22:31 | パン | Comments(4)

クリスマスのパン

11月の下旬から心待ちにしながら
薄くカットしてクリスマスまで食べる
「シュトーレン」を作ってきました。

買って食べると、とっても甘く硬いシュトーレンですが
ABCで作るのはふわふわしてます
ラム酒に漬けたレーズン・オレンジピール・アーモンドを入れて
焼き上がったら直ぐにバターを上から塗って
余熱が冷めた頃に雪のように見立てたパウダーシュガーをふりかけ完成です
c0075429_23161083.jpg

上の写真ではよくわからないので
カットした部分
c0075429_23172536.jpg

1cm位にカットして食べました
美味しすぎてたまりませ~ん
[PR]
by kukpap | 2012-03-15 23:18 | パン | Comments(2)

パンだよ~♪

クルミとカマンベールチーズのパン
c0075429_2351623.jpg

薄力粉が多いので表面は堅いけど中はやわらかい
クルミが香ばしくて
今回も好評でした。
[PR]
by kukpap | 2012-03-08 23:03 | パン | Comments(0)

パン教室

先週に続き今日もパン教室に行きました。
前回作った「テーブルロール」の写真を撮るのをすっかり忘れ
気が付いたときは全てお腹の中へ・・
シンプルなパンですが
美味しくなるために一生懸命こねて
べた付いて大変な生地でしたが
何もつけなくても
フワァ~としたパンが出来上がりました。

今日は山ブドウ・ブルーベリーのドライフルーツを練りこんだパンです
c0075429_2355637.jpg

1次発酵時にビスケットを作り、
2次発酵前にザラメと細くカットしたビスケットをのせて焼きました。
中はふんわり外はザラメとビスケットでパリッとした食感
山ブドウの酸味が甘さを抑えた感じになっているので
焼きたてはつい食べ過ぎちゃいますね。
[PR]
by kukpap | 2012-02-23 23:11 | パン | Comments(2)

パンを作る

仕込み水の代わりに牛乳を使い
生地の中にアールグレイの紅茶粉末を入れて
オレンジピールをのせて丸めて焼いたパンです

紅茶の香りが広がり
とっても美味しいパンでした。
c0075429_22122359.jpg

[PR]
by kukpap | 2012-01-19 22:06 | パン | Comments(0)

今日まで休み

のんびり過ごした正月休み
明日の新年初日の仕事は残業なんですよ~
もう今日から明日に備えて気持ち切り替えて
パン作ってきた。

仕込み水のかわりに豆乳を入れて黒豆を入れて
焼く前にアーモンドクリームを塗って
久しぶりのお菓子パンです。

豆乳が入ることによって
こねてもこねてもまとまらない
べた付いて腕が痛くなるまでこねて
とっても大変だったけど
今日も美味しいパンが出来ました。
c0075429_21512525.jpg

[PR]
by kukpap | 2012-01-05 21:51 | パン | Comments(0)

パンをこねる

夏の間は暑くて
パンをこねる気にもならなかったので
ずっとお休みしていたパン教室

来年の4月末日で教室に通う有効期限が切れるし
まだ8回も残ってるし
終了がヤバい感じになってきたので
月2回ペースで通う事に決めて

今日はグランベリーチーズを作った
ライ麦とグランベリーを混ぜ込んで
中にクリームチーズを包み込んだパンです
c0075429_2158676.jpg


焼きたてのパンが食べれるのはとても美味しいので
4月末日まで頑張って楽しくパン作ります。
[PR]
by kukpap | 2011-12-22 22:10 | パン | Comments(2)

久しぶりのパン教室

夏場はパン生地をこねてると暑くて無理だったので
ずっとパン教室はお休みしていのですが
ちょっとやる気が起きて
半年ぶりにこねてきましたよ~
復帰第一弾
食パンを作ったんですけど
写真を撮るを忘れてしまった

復帰第二弾
「イタリアンリーフ」
バターの代わりにオリーブオイルを使って
オレガノを生地に練りこみ
ブラックオリーブとドライトマトを生地に挟んで
形成をして焼いたパンです
c0075429_2126727.jpg


やっぱりパン作りは楽しいし美味しい
まだまだコースが残ってるので
真面目に通います
[PR]
by kukpap | 2011-02-11 21:16 | パン | Comments(0)

パンを作ろう

2ヶ月ぶりです
久しぶりにパン教室行ってきました。
パンをこねてると暑くて汗が出てくる

こねる作業は力仕事です。

今日のパンは「スウィートパンプキン」
c0075429_212238.jpg

カボチャパウダーを使って
成形も生地を細長く3本作り
三つ編みしてアーモンドとカボチャの種をバターシュガーに混ぜてのせて焼いてあります

美味しかった♪
[PR]
by kukpap | 2010-06-03 21:18 | パン | Comments(0)

パンを作ろう! 9

今日のパンは
「スパイシートマト」
c0075429_21464594.jpg

卵を使わず
トマトピューレを入れたので
生地がオレンジ色

具材はベーコンとドライトマトを入れて
ブラックペッパーがピリリと効いた
スパイシーなパンが出来上がりました。

チーズを入れて焼いたらピザっぽくていいかもね~

今回で初級のAクラスが終了しました。
次回からは中級Bクラスになって
ちょっとステップアップしたパンを作ります
[PR]
by kukpap | 2010-03-11 21:44 | パン | Comments(0)