カテゴリ:クッパ( 55 )

クッパさんの様子8

クッパさん普通に元気に過ごしております。

頭も上下左右にほとんど揺れなくなったので
フードも自力で食べれますが
お湯で柔らかくしないと上手くたべれません

口が開けづらくなったのか
食べやすいものと食べにくい物があって
上手く口の中に入れてあげないと
口元から落ちてしまいます
落ちるとさぶちゃんが狙ってパクッと食べちゃうので
油断も隙もありません。

そしてクッパさんは吠えなくなりました。
吠える事が出来なくなったのかな
クッパの声が聞きたいなと思っていたら
寝言でワンワン可愛い声で鳴いてました。
久しぶりに聞いたクッパの声です。

母にも妹にも出迎える時はいつでも
ワンワン大騒ぎ
そんな姿はもう見えないのかもしれないです。

4日ほど前から
またお腹の張りが強くなってきました。
おしっこを失敗しないように
巻くだけのおしっこオムツをしていたのですが
Lサイズでもお腹周りが足らなくなって
装着不能になってしまいました。

お腹が苦しいのか歩くのもヨタヨタです
倒れこむように横になるので
昨夜は寝ていた私にドンッと倒れてきたので
びっくりして目が覚めました。

今を大切に頑張ってるクッパ
今の楽しみは
一緒にトマトを食べること
好みは赤より黄色のトマト
甘さを知ってるね〜
c0075429_15463971.jpg
c0075429_15471910.jpg





[PR]
by kukpap | 2017-07-09 11:17 | クッパ | Comments(0)

クッパさんの様子7

クッパの具合の変動が激しい1週間

フラフラしながらもトイレの場所に行くけど
行く途中でオシッコが出ちゃうし
適当な所でするので
オムツは外せません

大丈夫かとオムツ外してあげたんだよね
トイレに行きたいんだと
後ろついて行ったら
ここでー!するのー!
そんなんだったので
油断禁物です

フードはお湯で柔らかくして
噛まなくてもいいように与えると
自力で食べれるまで復活しました

でも鳥みたいに突くような食べ方で
首が安定しないし
頭が動くから
その反動で身体もふらつくし
食べてくれるのは嬉しいけど
上手に食べれるよう身体と頭を
私の足と手と使って固定させて食べさせてます。

水分補給も
ワンコ用のポカリとか
メロンやスイカの果汁を与えていたら
普通の水を口に含ませると
飲み込まずそのまま口から垂れ流す
すごーくワガママ贅沢なクッパさんになっておりました。

母は元気なクッパに戻ったと
喜んでいますが
治ったわけではなく
また発作のような症状が出たら…
また辛い気持ちになるのか…
そんな気持ちになってしまいます。

今を一生懸命生きてるクッパ
彼の気持ちに応えるように
泣き言なんか言ってられないよね

それにしても今回
介護食をいろいろ買ったけど
どうしても最初はどうしていいのか分からず
少量で高カロリーなものを
与えたくなるのですが
一個の値段が高いです

ずっと与える事を考えると
何かしら自分で工夫しないとダメな事に気づきました
オムツは安いのはダメだわー
これはケチったら自分が苦労すると反省です

今日は1週間ぶりにクッパの声を聞きました
ワン!と一声でしたが
要求吠えでも嬉しかった〜
c0075429_23590845.jpg







[PR]
by kukpap | 2017-06-10 23:12 | クッパ | Comments(0)

クッパの様子6

日曜日は身体を起こしてあげると
固形物を小さくして口に入れると食べる事が出来たのですが
月曜日からは自分から食べようとしなくなり
注射器で流動食を少量づつ飲み込むことしか出来ません

立ち上がる事が出来ないと思っていたのですが
ふらつきながら自力で立ち上がって
水を飲もうとするけど顔が上下に動いてしまうため
水が思うように飲めず
私がしっかり頭を抑え込んで固定させないと水を飲むことも出来ないです
でも今日は水も注射器で飲ませてます。

立ち上がるけど
踏ん張っているから身体を横にする事が出来ずにいるので
抱き上げて寝かせあげないといけません
c0075429_22343431.jpg

知らずに場所を移動してしまうため
オムツ初デビュー
嫌がらずに付けてくれているので
ある意味助かります。

私が日中は仕事で不在のため
さぶちゃんはクッパが動くとワンワン吠えてくれるそうで
さぶが吠えたら母がクッパの様子を見に行く
母とさぶの協力もあり
みんなでクッパの介護してます


[PR]
by kukpap | 2017-06-06 22:04 | クッパ | Comments(2)

クッパさんの様子5

仕事から帰宅すると
クッパさんは
いつものように元気にお出迎えしてくれて
いつものように夕飯食べて
いつものように一緒にベランダに出て
いつものようにシッコして
いつものようにおやつを食べて
そしてベットインする
だけど昨日はベットインしてから
いつもとクッパの様子が違ってた。

耳の毛が気になってたから
いろいろ触っても
全然嫌がらない
何で嫌がらないのか不思議なくらい静か

しばらく様子を見てると
後脚の痙攣が止まらない
歯茎を診ると白っぽい
何だか身体がだるそうに見えて
嫌な予感がしたが
急に立ち上がり廊下に出て行くので
安堵したがそのまま立ったままなので
ベランダに誘導するが
歩くのがやっと…な感じで
自分の寝床に横になって直ぐに
後脚の痙攣がひどくなってきて
クッパの今までに無い叫び声と痙攣
血尿が出て意識朦朧状態

このまま逝ってしまうと思ったけど
クッパさん頑張って私の側に居てくれてます。
頑張らなくても良いよって言ったけど
まだまだ私に甘えたいんだよね

全く動けなくなったので
トイレシートの上で寝てます。

血尿で身体が汚れないように
下半身の毛をカットしてあげました。
あんなに嫌がっていたのに嫌がらず
静かに息をしながら寝ています

自力で頭を起こす事が出来るけど
流動食を食べさせようとすると
首の安定が悪くしっかり抑えてあげないと食べる事が出来ませんが
食べよう。水が飲みたい気持ちがあるので
クッパさん頑張ってるよ

ほんの数分前までは
いつものクッパだったのに
来るべき時が来たと
クッパさんにありがとうをいっぱい伝えて
最後まで見守ってあげるよ





[PR]
by kukpap | 2017-06-04 20:58 | クッパ | Comments(0)

クッパさんの様子4

脾臓が破裂すると言われて
元気に2ヵ月経ちました。

食欲も変わらず旺盛で
時々つまずくけど
ゆっくり歩けます。

お腹の張りはやっぱり大きくなってるし
触ると硬いです。
抱っこする時は
お腹の部分を圧迫しない様に
前脚とお尻を支えて
そっと抱き上げ
そっと下ろします

下ろす時に気をつけないと
バランスを崩して転んでしまいます
下ろし方が悪かったのか
2回ほど転んでしまった事があり
必ず前脚が地面に着いてから
後ろ脚を下ろしてあげると大丈夫な事も
私が学びました

一日中寝てるので
寝てる時に触ったりすると
邪魔するなと顔を背けたり
身体の位置を変えようとします

先日も耳の毛を短くしてあげようと
ハサミでカットしたのですが
片耳が我慢の限界で
私的にはもう少し…
と思うけど
クッパはヤダヤダと
文句を言うので中止です

そんな感じで所々
短いところや長いところがあるけど
短時間でちょっとずつカットですねー

オシッコもトイレ場所まで行くのですが
決められた場所以外のところで
いろいろやってくれるようになったし
これからまだまだ問題が起きてくるんでしょうね〜
c0075429_10363938.jpg



[PR]
by kukpap | 2017-06-01 09:09 | クッパ | Comments(0)

クッパさんの様子3

食べるのが遅くなってきたと心配したのに
美味しいものをふりかけてあげたら
いつもと変わらないスピードで
ご飯食べてます。
食欲が戻ってきたみたいで良かった〜

お腹の張りは変わらず
元気も変わらずですが
日曜日に散歩に出かけたけど
気温が高くて少し歩いただけなのに
疲れちゃいました。

でもねーシダレ桜がとっても綺麗だったから
一緒に写真撮りたかったんだよね〜
c0075429_13470469.jpg

[PR]
by kukpap | 2017-04-19 13:35 | クッパ | Comments(0)

クッパさんの食欲

日に日に食べるペースが遅くなってきた
ゆっくりだけど全部食べるから
食欲は大丈夫
おやつも喜んで食べてくれる。

ずっと療法食だったから
美味しい物いっぱい食べさせてあげたい

クッパは一番何が食べたいのか
教えて欲しいなー

[PR]
by kukpap | 2017-04-11 23:21 | クッパ | Comments(0)

クッパと桜

今年も桜と一緒に写真が撮れました。
無理させないように
歩かせるのも程々にして
公園をカートに乗せて移動してます。

満開の桜
下ばかり向いて
以前のような笑顔は見せてくれませんが
いっぱい写真撮ってきました

クッパさんお付き合いありがとう
c0075429_17430698.jpg
c0075429_17433221.jpg

[PR]
by kukpap | 2017-04-09 17:35 | クッパ | Comments(2)

クッパさんの様子2

相変わらずお腹はパンパンで
ドラム缶のようになってきました。

お腹の異変に気付く前に
クッパさんの春の服を
ネットで購入したのが今日届いた
クークチュールのLLサイズ
いつものサイズを買ったのに
身体が大きくなってしまって着れません
体重も3月23日に測った時は8.5kgで
4月1日には8.8kgになっていて
多分、今はまた増えていると思います。

お腹が痛いのか
時折お腹を舐めたり
自傷行為で毛を毟っていました

これからもっと痛みがひどくなるかもしれないな
c0075429_23420131.jpg

[PR]
by kukpap | 2017-04-04 23:28 | クッパ | Comments(0)

クッパさんの様子

いつも丸まって寝てるけど
お腹が大きくて
そのお腹が邪魔して丸まって寝ることが出来なくなってしまいました。

寝息を立てながら
クッパの寝てる姿を見てると
安心な気持ちになったり
不安なったり
お腹で大きく息しながら寝てると
やっぱり苦しいのかなと
心が痛みます

明日もクッパの笑顔がみれますように

[PR]
by kukpap | 2017-04-03 23:19 | クッパ | Comments(0)