カテゴリ:さぶ( 32 )

さぶちゃんの血圧2

さぶちゃん病院day
体重は8.3kg
先月より0.1kg減りました。

これ以上フードは減らせないし
夜は目が見えないから
散歩は怖がるかなーと思っていたのは飼い主だけで
さぶちゃん普通に元気に歩くので
体重減量のために夜散歩頑張ります。

血圧は変動なしで
やっぱり高め…
薬の分量が増えたけど
これで血圧が落ち着いてくれればいいけどね
c0075429_17130368.jpg
c0075429_17132227.jpg
c0075429_17133845.jpg

[PR]
by kukpap | 2017-09-07 17:02 | さぶ | Comments(0)

さぶちゃんの血圧

毎月1回の病院デー
体重測定8.4kg
心臓の療法食を与えるようになって体重増加

4月末から療法食に変えて
表示の量60gを与えていたら
あっという間にデブになり
これはマズイだろうと50gにしたけど
直ぐに体重は8kgオーバーになり
今日からもっと減らすことになりました
フード43g
とりあえず7kg台に戻したいわ

血圧は尻尾の付け根で測定します。
さぶちゃん良い子にしてね〜動かないでね〜
と声掛けをすると血圧がどんどん上がってきて
笑い声でもっと血圧が上がってしまって
まともに血圧測定が出来ないですー

体重が減れば
少しは薬の効果が出てきて
血圧も安定してくれるかな〜
c0075429_13351893.jpg






[PR]
by kukpap | 2017-08-10 12:31 | さぶ | Comments(0)

さぶちゃんのおやつ

塩分とナトリウムの文字に敏感になり
さぶちゃんが食べても良いおやつ探し中

まず言える事は
喜びそうだなぁ〜と与えていたおやつは
全て成分に食塩もナトリウムも記載されているので
安易な考えでおやつは買えないって事なんですよー

塩分無しとか書いてあっても
ナトリウム0.1g以下
て記載されてるし
過剰反応してしまうので
何をして信じて良いのか悩みます。

そんな訳で毎日ネットサーフィン中

手作りおやつも有るけれど
正直
めんどくせーと思っちゃう

ボーロとかさつまいもは大丈夫みたいな感じだけど
今までの認識不足に反省中です

c0075429_22483625.jpg



[PR]
by kukpap | 2017-04-26 22:27 | さぶ | Comments(2)

さぶちゃんの眼3

クッパとさぶの食べる物には
気を使っていたと思う

私達が食べる物は
与えてもいいフルーツ以外は与えていなかったし
ジャーキーやチーズなども好んで与えていなかった

フードは毎回必ずグラムを量り
自分なりに体重管理をしてきたつもりです

それなのにどうして高血圧になったのか
何がいけなかったのか
食べ物が原因か
元々の体質だったのか
考えても私には全くわかりません

これからは楽しみのおやつも
塩分が入ってないものに限られますが
身体の事を考えれば
与えても良いおやつを探すのは
全然苦にはなりません

片目が網膜剥離になると
必ずもう片方も網膜剥離になるそうで
いつから左目が見えていなかったのか
今思えば…と考えてしまいます。

右目もいつか近いうちに見えなく事を思うと
悲しい顔は見せずに
笑顔の顔を
さぶちゃんの目の記憶に残してあげないとね


[PR]
by kukpap | 2017-04-21 21:09 | さぶ | Comments(0)

さぶちゃんの眼2

毎日点眼してるのに充血が治らない
治りにくいのかなと軽く考えていたけど
狂犬病の注射とフィラリアの血液検査を兼ねて病院に行き
左目の瞼が下がってみえるのと
充血が治らないのと
右目に比べると左目のくろめが小さいのが気のなることを伝えるとエコー検査をして
異常が見つかりました。

左目網膜剥離です
高血圧という事もわかりました。
普通70-130なんですが
さぶちゃん115-166

高血圧による網膜剥離と診断されました
しばらく血圧の薬を服用して
心臓と腎臓に配慮したフードになりました。

激しい運動も禁止
興奮するような事も禁止
大好きなボール遊びもできません
ドッグダンスも出来ないと…

目が見えなくてもダンスは出来るし…と思っていたのに
さぶちゃんの見えない目を見てるだけで
涙が溢れて止まりません

父とクッパだけだったのに
更にさぶちゃんも加わりトリプルになりました
心が折れそうだわ
c0075429_23360722.jpg
c0075429_23362995.jpg


[PR]
by kukpap | 2017-04-20 23:00 | さぶ | Comments(0)

さぶちゃんの眼

左目が充血してるのを気づいたのが土曜日
2日間くらい様子をみてたけど
涙が出るようになってきたので
火曜日に診療時間が終わる10分前に病院に着いて
間に合ったーと思ったら
先生ギックリ腰で不在

1週間前にギックリ腰で救急車で搬送されたと聞いたばかり
土曜日には仕事復帰してると電話で確認したから
大丈夫かと思ったのに
また調子が悪くなったみたいでー

昨日も電話確認して
やっとさぶちゃん診察してもらえました
目にキズとかはないけど
炎症を起こしてるという事で
抗生剤の点眼薬を処方してもらいました
大したことがなくて良かったです

ちなみにギックリ腰の先生に
私のかかりつけの鍼灸院を教えておきましたよ
休診ばかりじゃ困るからねー
c0075429_08392959.jpg



[PR]
by kukpap | 2017-04-13 08:22 | さぶ | Comments(0)

さぶちゃん11歳

12月1日は
さぶちゃんのお誕生日

お祝いのケーキを食べて
口の周りがクリームいっぱい
11歳になっても
食いしん坊

これからもたくさん
一緒に楽しもうね〜

さぶちゃん
お誕生日おめでとう〜
c0075429_20510374.jpg

[PR]
by kukpap | 2016-12-02 20:44 | さぶ | Comments(0)

さぶのこと

最近はFBに投稿をしてしまう事が多く
PCも開くこともしない日もあったりして
ブログのUPも忘れがち・・と言うか
忘れちゃう

クッパもさぶも私も元気と言いたいところですが
先週の金曜日と土曜日に4回嘔吐したさぶちゃん
吐いても元気なら全く心配もしなかったけど

飛び跳ねないし暴れないし大騒ぎしないし
食欲の欲が全くなく
これは病気だー
大変だと
病院に連れて行ったわけなんですが

ただの胃腸炎くらいに思って
軽い気持ちだったんです

直診・熱も問題なく
異常はない・・と簡単に終わる予定でしたが
症状的に先生が???って思ってくれたんですよね
エコー検査をすることになり

リンパ腫の疑いになり
エコーの画面を診ながら
先生がいろいろ言うけど
既に私の頭の中
大パニック

さぶちゃんが死んじゃう・・
涙がとまらない
冷静になれませんよね

とにかく今の状態
吐くのを止めて欲しい事を伝えました
バリウム検査をして
大腸までバリウムが通らなければ
開腹手術をして
詰まっているところを取り除き
腸と腸を繋ぐOPEになると説明を受けましたが
人間のように大量にバリウムを飲ませることが出来ないため
今日は小腸までしかレントゲンが撮れず
日曜日の朝にもう一度レントゲンを撮ることになり
とりあえず
ここまでは問題がないため
吐き気止めの注射を打って
一緒に家に帰ることができた
気持ち的に安心だけど
でも不安はずっと頭の中に残っていて
明日のレントゲンの状態ではOPEになる可能性もあるし
安心したり不安になったり
どうなるんだろうと
考えれば考えるほど
涙が勝手に出てくるし

リンパ腫の疑いはあるけど
「リンパ管拡張症」が考えられると病名を言われた

翌日、病院に行く前に
さぶちゃんウンチが出た
バリウムが混ざった便が出た
詰まってない事なので一安心
レントゲンも撮ったけど問題なし

っで病名は「リンパ管拡張症」と言う事で
投薬と療法食

もう一度確認の意味で「癌じゃないよね」って聞いたけど
疑いは取れないらしいです

食欲も元気も戻ってきたさぶだけど
本当の元気さじゃないんだよね
まだ本調子ではなさそうだし
これからいろんな意味で
不安なことが大きく膨らんでしまいました
[PR]
by kukpap | 2014-12-23 20:11 | さぶ | Comments(0)

ダンスの練習

遠隔でポーズ
c0075429_2242258.jpg

一眼レフで撮ってみました

3m先でもこのポーズでマテが出来るようになりました
本番はどうなるかな・・

2週間後コンペがあります
大丈夫かなぁ。。私
[PR]
by kukpap | 2014-09-27 22:50 | さぶ | Comments(0)

お知らせ~

5月3・4日に
京セラドームで開催される
「ペット王国」

BIGDOGさん主催のフリースタイルエキシビジョンの出場権を得るため
4月の20日にベア君と一緒に選考会に行ってきました。

40組中8組が選ばれる狭き門ですが
見事!合格!!

ママ達の弾けるダンス
ワンズの可愛いダンス

明日、京セラドームで楽しんできますね~♪
c0075429_2275791.jpg

[PR]
by kukpap | 2014-05-03 22:09 | さぶ | Comments(0)