人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園にて・・

今日はいつもと違う場所でハードルの練習をする
車で公園に行き
誰もいなかったので
さぶちゃんをノーリードで20分ほどハードル&ボールで遊びました。

あと3回ハードルを飛んだら止めようよ思っていたときに
ドーベルマンを連れてきた飼い主さんが来たので
さぶを呼び戻してリードに繋げて
ハードルの機材をばらして片付けていたら
私の横に黒い影・・
さっきのドーベルマンが立っている
びっくりしたけどもっとびっくりしたのはノーリード
なんでノーリード?と思ったけど
さぶが気になるらしくてそばに寄ってきた
静かなおとなしい仔だったけど
犬種だけで判断してしまう人がいるなら
かなりの恐怖心を持ってしまうかもしれない

ポメラニアンを連れた夫婦は
ドベのノーリード状態をみて固まったまま動けなかった
飼い主は「何もしないから大丈夫ですよ~」
躾の事をあまり考えていない飼い主が必ず言う言葉
その自信はどこからくるのか
ある意味怖い言葉

飼い主も呼び寄せるのに口笛吹いてるけど
ドベちゃん完全無視
ボール遊びもレトリーブするわけでもなく
全然呼び戻しが出来ないのにノーリードで遊ばせるのもちょっとな・・と感じた

私も隅っこでやっていたとはいえノーリードだったので
偉そうな事は言えないけどね
でも、クッパは絶対にノーリードにしないよ
糸が切れた風船のように自由気ままにどこかに行っちゃう危険性ありなので・・^^;
彼はいつもロングリードです。
by kukpap | 2007-10-08 21:43